探してます。

「つなぎ」がいなくなっちゃいました。

15日(日)夜に帰ったらいなかった。
おかんが玄関開けたら、凄い勢いで飛び出してったっきり。

前回いなくなった時には、二晩目に、隣のコンビニの裏の垣根で発見。
半ば無理矢理連れて帰ってきたけど、それが予兆だったのかも。
それまでは2〜3時間のお散歩だったのに・・・。

夕方・夜・夜中、いつ探しても見つからない。
近所の家の人も、公園で猫にエサをあげてるおばちゃんも見てないって。


泣いてても仕方ないし、一人で探すのも限度があるので、取りあえずチラシを作った。
それとあちこちに電話。

動物保護センター・・・まだ届出はないけど、「つなぎ」らしき猫を見つけてくれた人との仲介をしてくれるらしい。

保健所・・・保護センターと同じ。

警察・・・K警察は猫の届出すら受理しないらしい。猫の情報は少ないからと。
       0警察は、仲介をしてくれると。

電話するのはイヤだったけど
清掃局・・・該当する猫はない。


動物病院・・・いつものトコは、情報があったら教えてくれる。
       近所のもう一軒も仲介してくれると。


どこも親切で、探し方のアドバイスをくれたトコもあった。



猫の行動範囲はそんなに広くないらしいし、家の前の道路は結構交通量があるから、渡ってないと思ってたけど、今日からはそっちも探そうと思ってる。

でもさ、怪しいよね。
夜中に「つなぁ〜」とか言いながら車の下や、垣根や隙間をのぞく女。





あ。
「まだら」は元気です。
 ちょっぴりつまんなそうだけど、更に甘えん坊な感じ。



猫にエサをあげて、野良猫に去勢をしてるボランティアのおばちゃんがね、「家の中だけだとストレスが溜まっちゃう猫が脱走する。連れて帰ってもまた脱走する。」って言ってたらしい。
そうなんだよね、家猫にするってのは人間が決めるコトで、完全に人間のエゴだもんね。

でも、それを聞いてショックだった。

「つなぎ」は外の方が幸せなのかな・・・。
だったら探さない方がいいのかな・・・。

でも、もし帰りたいのに迷子だったら?
野良猫にやられてケガしてたら?

考えは堂々巡り。
答えは出ない。


「まだら」は家の中だけで幸せなのかな。
どんなに玄関が開いてても出て行かないけど・・・。